今年に入って飲食なしのライブを2回させていただきました。
段階的に少しずつやっていく形をとっています。
多くの方が試行錯誤しながら感染防止対策をしてイベントやライブをされていますね。
アルコール消毒や検温は当たり前になってきていますが、今回は最近のライブでの当たり前として感染防止用のビニールシートについてです。
飛沫は歌うと絶対に出てしまいます。会話してもそうです。ですので正面にお座りになる方はビニールシートがあると安心ですよね。

多くのライブハウスで取り入れられているのが感染予防のビニールシートやアクリル板、ライブをするお店には設置されていますが、そのような仕様になっていない会場で演奏する場合、お客様との距離を十分とるか、自前で感染予防シートを用意するかです。
私はコロナ禍前もライブハウス使用の会場でよりカフェでのライブをやってきましたので、音響なども自前になります。
そしてコロナ禍となって新たに自前で用意しなければならなくなったのが感染防止用のビニールシートです。
自宅で組み立てるとこんな感じです。



ふすまの向こうから私が登場するわけじゃないよ(笑)。

ライブ会場で組み立ててみるとこんな感じです↓



ステージに人が入るとこんな感じに見えます。



感染防止ビニールシートがある場合のメリット

①当然ですが演者の飛沫が直接お客様の方へ流れにくい
②感染防止シートを立てる都合でお客様との距離をある程度取らざるを得ない
③演奏中にやたらと写メる人がいなくなる
④感染対策をきちんとしていますよという姿勢を「見える化」する効果がある

①については解説する必要はないので②からご説明すると、組み立て後、大きさにもよりますが安全のためと見やすさのためにさらに距離を開ける必要が出てきます。ですので、少なくともステージと観客の距離を広く取らざるを得ない、ステージと観客席とでの感染対策としてより良いのかなと思います。但し、会場が狭い場合は事情が変わります。お客様同士の距離間も計算して会場を作ってください。

③について、演奏中写メる人が多い昨今ですが、演奏中にパチパチと撮られたくないミュージシャンもいます。お客様の中にも、演奏中の写メについて嫌がる方もおられます。このシートを立てると撮ってもあまり良い写真にならないため演奏中にお客様が写メることは格段に減ります。スタッフさんが少し撮ってくれるくらいです。こんなことになるので、ライブ後は撮影会を設けてもよいのかもしれません(笑)。

④については、ライブをするだけでも批判的になる人も世の中にはおります。感染対策をしていますよと言っても、「万全」とか「完全」とかいう言葉は使えません。アルコール消毒は当たり前ですが、消毒してあっても見えるわけではありません。感染防止シートはしっかり目に見えるため、使用をしているともしSNSにあげられても慎重に対策をしているなという印象を持っていただけます。(確かに慎重にやってます)

感染防止ビニールシートがあるデメリット

①お客様から出演者の姿が見えにくい
②持ち運びはちょっと面倒くさい
③使用後に自宅であらためてシートやその枠をアルコール消毒しないといけなくて大変!
④写真はどこからとってもビニールシートが「邪魔」(笑)である

上記4つのデメリットはしかたがありません。
安全性を優先しなくてはいけないので我慢するしかありません(笑)。
自宅に帰ってからシートをあらめて広げてアルコール消毒している状態が下の写真



シートの大きさはいろいろ選べるメーカーさんで注文しました。
ちなみに、注文して運ばれてくるときシートと枠組みは別々に包装されて届きます。
枠については専用のケースに入って届きました。ですので持ち運びについての面倒くささはは許容範囲です。
また、組み立て、片付けなどはちょっと大変ですが、一人でもやろうと思ったらできます。(二人でやった方が安全)
そして、枠の組み立ての時は、部品がちょっと固いので爪を痛める危険性があります。その点は注意しながらやっていただくしかありません。



使用時の注意点

1)設置する会場がとても小さい場合、ぴっちりと防御してしまうとかえって飛沫がお客さんのところでとどまるということもあるようです。
会場の広さを考えて使用してください。ご紹介しているのは比較的広めに場所を取れる場合の商品です。
探すと小さいものもあるようです。

2)感染防止ビニールシートはちょっと値段が張りますね。しかし、貸し借りは感染対策の観点から基本的にはやめましょう。

私が使っている以下の商品は、サイズはラージサイズ(W180cm×H200cm)です。


飛沫防止ビニールシートスタンド Lサイズ W1800×H2000mm パーテーション コロナ対策 感染予防 衝立 仕切り (L) ビニール 大型 自立

価格: ¥14,960
飛沫防止・感染予防のビニール製シート付パーテーションスタンド。自立式・簡単設置。
サイズ:W1800×H2000×D440mm
材質:スタンド本体 スチール
ABS樹脂透明シート:軟質ビニール0.2mm厚
仕様:ビニールシート:上下棒袋加工


区切り線1

ミニアルバム "Come Rain or Come Shine" 発売中

Links