ブログ

ハイ😅7月になってしまっての6・13のライブのご報告です!
あらためまして、ライブにお越しいただいた皆様、つむぎ庵スタッフの牧野さん、メンバーの岡本さん、Bertさん、矢地君、本当にありがとうございました。
実は、今回のライブ、4/11のあっつんさんとのDuo Liveからのリピーターさんが多く、知った顔ぶれの中に少しだけ初めまして様の方がおられました。


趣のある廊下に会場の入り口がわかるようにフライヤーを張ってお客様をお待ちするのです~


タイムスリップしたかのような木造校舎の趣の中でのライブ
入室時のアルコール消毒と検温の用意をして、穏やかな空気の中でライブ開始までの時間の1ページです。


撮影 牧野さん

ライブが始まりました。
感染防止用シールドがどうしても写るのが気になりますが・・・
(こういった画像になるのは当面の間ご了承ください😅)


撮影 牧野さん

今回のライブ、皆様のアンケートを見ると、一番ご好評いただいたのがなんと"Yardbird Suite"
SAXのCharlie Parkerのナンバーですね。
当然この曲は歌詞がありません。
つまり私、All Scatで歌わせていただいたのです。
これまでは歌詞のある曲で歌詞を歌って、ソロ回しのどこかでscatもするというのがパターンでしたが、今回は今までやったことのない形でやってみました。
この曲のテーマとBird(Charlie Parkerのこと)のソロを歌う形でやりました。
さらに自分の本来のソロでのScatができるのを目指しておりますが、今回はその形で歌わていただきました!
この曲は、テーマのサビの部分で岡本さんも一緒に歌いだし(笑)バンドの仲良し感の演出をしてくださいました(笑)。
(演出だったのか!?ホントは仲良くないのか(笑)?!)
ちなみに、後で岡本さんは「私、ライブで歌った記憶が全くない」って言っておられたんですが・・・
あの・・・この曲以外にも歌っておられました!かなり・・・(歌うベースおじさん😆)

次にご好評いただいたのはBewiched
バラードですよ!
バラードがアンケートの上位に!!
これは個人的にもとてもうれしい反応でした。
(アンケートは、自分が想像していなかった感想や印象がわかるので大事ですね)
バラードで、verse(テーマに入る前のセリフのような歌の部分)が入っているので、ピアニストと息をしっかり合わせていないと聴いてくださってる方の印象に残らないのです。
Bertさん、息を合わせてくださってありがとう(謎笑)😁!!

そしてひっさしぶりにライブでドラムをお聞かせできたヤチシンヤくんは、このコロナ禍で写真家としての活動の幅を広げておりますが、そんなに久しぶりなのかって思うくらいすごいドラムを聞かせてくださいました😍。
ドラマーをやってるというお客様がお目目をキトキト🤓!にして聴いておられましたよ!


区切り線1

ここでちょっと番外編

会場のつむぎ庵のある階に工房が2つありまして、ライブ開始前にすこ~し覗いてみました💖
下のアクセサリーは海音呼屋(うみねこや)さんのもの
かわいいうえにお手頃価格!!



そして下のぬくもりある木でできたアクセサリーを作っているのは"tataCraft"さん
気を削って磨いてアクセサリーに仕上げておられるんですが、ものすごい丁寧なつくり!!
しかも指輪まである!!


写真家ヤチシンヤはモデルさんが着用するアクセサリー探しに没頭中です😃



区切り線1

最後に
久々のほのぼのcafeを無事開催でき、観察期間も無事終了でき安堵しています。
cafeと銘打ちながら、飲食は出せないと判断してドリンク無しの形でライブをさせていただきました。
状況を見ながら、以前のようにご飲食も楽しめるイベントができるといいなと考えています。
(まあ、目途がまだ立ちませんが・・・)
ライブの企画をさせていただく際には、皆様が安全にお楽しみいただけるようにいたします。

さて、今回のライブは初めてのことをやってみたりしてましたが、初めての事態が・・・
ライブ後に撮影会が始まって(笑)ほかのボーカルさんのライブではよく見られる撮影会。
私にはそんなのないと思ってましたが、撮影会始まってびっくり。
そして、4人それぞれが別のカメラを見てしまい、目線が同じ写真が見つからない…

ほらねっ↓


↓これも目線がそろってない😅


↓そして、やっと目線があったっポイ写真がこれです。
撮影はスタッフの牧野さんです。
ありがとうございました。


会場のお隣で海音呼屋さんがライブ後に買ってお持ち帰りができるパンなどをご用意くださいました。
かわいいパン

皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています!
ばゆばゆ~😍


2021年6月13日 ほのぼのcafe Jazz Live @つむぎ庵
Ayako Quartet
Ayako Matsuda(vo)
Katsuyuki Okamoto(b)
Bert Sakai(pf)
Shinya Yachi(d)
Plece つむぎ庵


ミニアルバム "Come Rain or Come Shine" 発売中

Links