ブログ

てんとう虫のナナホシクンと選曲中(笑)



(この記事は2021年8月28日、コロナ禍真っ最中の記事です。)
さて、全国的にコロナ感染者が爆発的に増えてしまって、富山県内でもたくさんのイベントやライブの中止、多くの飲食店は休業となっています。
いつまで続くのかねぇ(汗)。
こんな時だから、例えば楽譜の整理を進めようとか、新曲をたくさん覚えようとか、すでにあるレパートリーを見直そうとか・・・etc
色々やろうと思うことはたくさんあると思います。
そう、時間のあるうちにって思うのですが、これがなかなか進まないっていう人が多いみたいです。
意志の強さとは関係なく、経験があるなしに関係なく。
なぜかって、先が本当に見えないというのが理由じゃないかと思います。
昨年のコロナ禍が始まったころは、長くかかるかもしれないといわれていても「じゃあ今のうちにこんなことしよう!!」とかポジティブにとらえようとする空気があったのですが、最近の状況であまりに爆発的に感染者が増えてしまうと「どうすればいいんだろう??」と答えが見えない日々が積み重なっていますね。
今の段階でライブの企画は難しい→モチベーションが保てないというパターンが多いのかと・・・
つまり〇月〇日にライブという具体的な目標を設定したくてもできないのですね。
なら昨年出したみたいに動画を!と思うでしょう?動画撮影も少人数とはいえ人が集まるので今はNGです(これだけ感染者広がるとね・・・)。
さあどうしようか??と思って、結局は歌ってみたい曲を宝探しのように探し回ってみたりしています。
なので、てんとう虫と一緒に曲選びかいっ!とつっこまれそうですが(笑)。
ライブではなくても、「3か月後の自分が○○となっている」という目標をなんでもいいから作ればよいのかなと思う今日この頃です。

あっという間に9月を迎えますね。
ここから年末の自分がどうなっているか具体的に考えるしかないかな・・・


ミニアルバム "Come Rain or Come Shine" 発売中

Links