ブログ

4/11のライブから1週間がたちました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
現在、会場にいた皆様については、体調の経過観察中(念のため5/1まで)ですが、現在のところは体調不良などのご報告ご連絡はいただいておりません。
引き続き皆様がお健やかに過ごされるのを願っております。
そして、以下記事が続きますが、私、当日写真を撮る余裕など全くなく(笑)当日お越しいただいていたお客様や会場の担当の牧野さん、共演のあっつんさんからお写真をいただきました。

会場となったつむぎ庵は旧小羽小学校内にあります。
木造のなんとも懐かしい雰囲気に童心に返ってしまった人もおられたのでは?と思うほどノスタルジックな空間です。


photo by あっつん


到着したのは緑豊かなこんな場所!!


photo by めーさん


本当に町から離れた場所にありまして、会場の敷地内についたらヤギさん親子がお出迎え
思わずメリーさんの羊を歌ってしまった(羊じゃなくてヤギですから~)
この日は他のイベントもあったので、そのイベントに合わせて登場していたヤギさんたちのようです。


photo by めーさん


小学校のころを思い出す・・・・
うち履きに履き替える玄関へGo
ちなみに、会場には当然スリッパが用意されていましたが、感染対策のために皆様にはなるべくうち履きを持参いただくようお願いしてました。


photo by めーさん


こちらは校庭の方ですね。
校庭を見たのは本当に久しぶりです。


photo by あっつん


率先して走りたくなる廊下…(笑)
もちろん走りませんでしたが、いつか走ってみたい😆、そんな衝動に耐え忍びながら廊下を歩きました!
(あぁ、きゃ~って言いながら走りたかった・・・・😊)


photo by あっつん


いよいよ会場の中へ~
(どこ見てもレトロだわぁ~)


photo by あっつん


絶賛セッティング中の写真
窓も大きく、換気をしながら、感染予防用シールドを設置して、ちょっと寒かったので同時にエアコンも使用させていただきました。
(あまりエコじゃないけどね、風邪ひかれたら元も子もないので)
また、会場内が想像していたより広く、ステージ側とお客様との距離、お客様同士の距離もゆったりとれたかなと思います。
そして、ライブ開場の際、なるべく接触を避けるためパンフレットやアンケートは手渡しにせず、各席に先に置かせていただきました。


photo by あっつん


こんな渋いものまで飾ってあったっけ・・・?
(いかに準備と本番に自分がバタバタとしていたのかと思うのでした・・・)

ライブ開始~
感染防止用シールドを外して写真を撮ろうとするとこんな👇アングルになるんですね


photo by牧野さん


ジャズのスタンダードをメインにちょっとだけ日本語の曲も取り入れての(まあ、いつものスタイルです、はい)セットで休憩なしで演奏させていただきました。
小学校の旧校舎で歌うにふさわしいジャズスタンダードが当然見つからず(笑)、Mean to meという意地悪してくる彼に意地悪しないでって歌う曲から始めるという・・・
そして、アンケートでとても好評だったのはバードランドの子守歌
この曲の始まりにある素敵な日本の名曲をイントロに持ってくるというあっつんさんの演出にも脱帽
どこか小学校内でライブをしていますよという演出ができないかとアイデアを出してくださったのです~
あっつんさんありがとうございます。


photo by 牧野さん


あっつんさんのソロ演奏も是非にとお願いして、いつも聞くショパンとはちょっと違うあっつんテイストのショパンを皆さんにお楽しみいただきました!!


photo by 牧野さん


そして、一番盛り上がったナンバーでは皆さんにクラップ(手拍子)で参加いただきました。
一緒に歌っちゃいけないんだよね、今のライブって。
(前は、たまに一緒に歌ってくれる人もいた・・・)
ラストナンバーはあんまり普段はやらないScatも交えてやらせていただきました!!
(今後、どんどん交えていく所存です😉)

そして、こんな時代であるため、お客さまを交えたMCというのは難しく(笑)、お客様に話しかけることがちょっと難しい、はばかられるなと感じたのでした。(途中で挙手制の質問をさせていただいたけどね)
これまでとは違う配慮をしながらライブの進行を考えないといけないですね~

なんとも久しぶりのライブ後の撮影です👇。
疲れが見える(汗)表情ですが、いただいたお花のおかげで二人とも明るくにこやかに見えることにする(笑)!!
本当にありがとうございました。


photo by ごーたまさん


区切り線2

番外編
ちなみに、会場のお隣はアクセサリーなどを製作して販売されている工房もありました!!


photo by あっつん


区切り線1

2021年4月11日(日) まつあや&あっつん Spring Jazz Live @つむぎ庵
Special Thanks   牧野さん(つむぎ庵)、れんちゃん(検温係)、15VISION 川邉マナブ、いちがみトモロヲ(撮影、音響)

とても温かい皆さまとご一緒でき感謝でいっぱいです。
そして、関わっていただいた皆さんとの信頼関係も感じることのできたとても充実したライブとなりました。
どうもありがとうございました。


ミニアルバム "Come Rain or Come Shine" 発売中

Links